最近の私の云々

若いころにかぁ…。
今現在Linux系を日々勉強している(休日のみ)わけだが
やっぱプログラミングを重点的にやるべきか…。
ということで、

自分が集中できない状況や怠けてしまう理由というのがいくつか存在

だそうなので、最近の私の生活ををまとめてみる。(ちょっと趣旨が違うかも)

平日

起床 8:00
就寝 1:30
通勤 1:00(片道)
だいたいこんな感じです。その日によって前後するけどね。
仕事が10:00スタート。
帰りが、だいたい終電2本前。
家に帰ると0:00くらいになっていて、
風呂入ったりちょっと一息つくともう1:30って感じ。
いいわけですが平日に勉強なんてできませんw
平日は朝しかテレビは見ません。フツーかなぁ?

休日

起床12:00
就寝1:30
おいおい休日寝すぎだろ!!って声がとんで来そうですが…。
何も予定がなければだいたい12:00くらいにおきます。
というか目覚ましきって、目が覚めたらおきるって感じです。
それが12:00くらいなんです。
予定がなければ掃除か洗濯(今は二人暮らしなので、掃除も洗濯も二人で)
やります。
で、余った時間に勉強(約3時間)。って感じです。この時間にはブログの更新時間も含まれます。
と、いってもやっぱ土日なので同居人とお喋りやテレビなどを見て、リラックスしている時間が
ほとんどです。

問題点

仕事が長すぎ。ってか会社のスケジューリングがずさん。
スケジューリングをちゃんとしましょう!って上司に言ってもダメ。
自分でやろうとすると「時間の無駄」とかいわれる。一回無視して
スケジューリングをしたんですが、パシリの用に「あれお願い、これお願い」
でプログラミングにも集中できない。(若いときはこれがフツーなのかなぁ)
おかけでスケジューリングが滅茶苦茶になる。
それでいつも帰りが遅くなる。
会社での開発はwinSCPを使ってダウンロードしてアップするって感じです。

まとめ

会社ではeclipseemacsvimcolinuxsvn,cvsオブジェクト指向プログラミング(可読性がないんだと)も否定される。
けど私は否定されてもemacsで開発。たまに変なインデントなどになると「こんなエディタで開発してるからじゃねぇの?つかねぇ」って否定される。svn,cvsは3人くらいのプロジェクトであればいらないとのこと(私はそうおもいません。一度使いましょうっていったがダメっていわれた。理由が管理できない。面倒。つかえない。とのこと)。
ん〜、会社かえるべきか。それとも私ががんばるべきか。

最後は愚痴っぽくなったがまっいっか。
結局まとまんない。そろそろ出勤だから後でまとめよ。

ちなみに今現在の私の勉強方法

  1. 本を読む
  2. 本に載っているコードを実際プログラミングしてみる
  3. サンプルコードをちょこっといじる

の繰り返しです。
これでいいのか21歳私。

追記

平日、起きる時間を1時間早めて
あいた時間を勉強時間にあてる!!これでOK。多分。