インストール完了

やっとインストールすることができました!!またまたOSを変えました。
CentOSからDebian4.0に変えました。最初Debianのインストールはうまくいかなかった。
理由は、ダウンロードしたisoファイルが壊れていた、という悲しい理由。新しいファイルとをダウンロードし無事OSのインストールは完了した。
  そしてmod_perlのインストール。とりあえず今までのOSと同じようにインストールを試みてみた。……やっぱインストールできない。ネット調べる日が続いた。調べていくうちにCPANでのモジュールが怪しいことに気付いた。…。…。
http://overlasting.dyndns.org/2007-03-28-5.html
このエントリーを見て私はハッとする。CPANって「yes」連打じゃないんだ!!

ちゃんとメッセージを読み、CPANでのモジュールインストールをする。
そしてmod_perlをインストール。。。。
  ????いつもと違うコンソール。まさか…。待つこと20分。インストールできた!!!!!!
3ヵ月もはまった、3ヵ月も…。けどインストールできた!!
 CPANにやられた。

とりあえず手順を残します。

mod_perl2.0インストール

まずperlのバージョンを確認

perl -v

perlのバージョンが5.8.5だったらアップグレードした方がよさげ(テキトー)。

perlアップデート
$ wget http://www.cpan.org/src/5.0/perl-5.8.8.tar.gz
$ tar xfvz perl-5.8.8.tar.gz
$ cd perl-5.8.8
$ ./Configure -des -Dprefix=/usr/local -Doptimize='-g'
$ make
$ sudo make install

シンボリックリンクをはる

$ cd /usr/bin/
$ sudo ln -s /usr/local/bin/perl ./perl

http://42c.no-ip.org/manual_for_install_mod_perl.html

参考にしました。
まずはCPANからモジュールをインストール(スーパーユーザーで行いました)

# perl -MCPAN -e shell
# install CGI
# install LWP
# install Compress::Zlib

いよいよmod_perl

$ wget http://perl.apache.org/dist/mod_perl-2.0-current.tar.gz
$ tar xfvz mod_perl-2.0-current.tar.gz
$ cd $ cd mod_perl-2.0.3
$ perl Makefile.PL MP_AP_PREFIX=/usr/local/apache2
$ make 
$ sudo make install

一応完了です。ホントはいろんなサイトを参考にしましたが、URLを覚えていない為URLをのせる事がができませんでした。申し訳ないです。